【セミナー】第182回EC研究会フォーラムのご案内

■日時:2014年7月11日(金) 13:00~17:00
■会場: 東京都千代田区麹町3-6 住友不動産麹町ビル3号館
(株)KDDIウェブコミュニケーションズ6階会議室
電話:03-3238-5780 (代表/受付時間10:00~18:00)

◇最寄リ駅:
・有楽町線『麹町駅』3番出口・徒歩2分
・半蔵門線『半蔵門駅』3a出口・徒歩4分
・JR線『四ッ谷駅』四谷出口・徒歩11分
◇案内図:
http://www.kddi-webcommunications.co.jp/corporate/map.html
◇参加費:
事前申込:9千円
当日:1万円

◇お振込先:
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
※当日領収書をご用意しておきますので、受付で名刺と交換の形でお受け取りください。

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■【講演1】:(13:00~13:50)

◆講演1のテーマと講師:
 『医療ビッグデータにおける日本医薬総合研究所の取り組み
 ~薬局調剤・日次提供サービスが生まれるまで~』
 株式会社日本医薬総合研究所 取締役 高坂 又一朗氏 & 次長 大貫 薫人氏
http://www.jpmedri.co.jp/

◆講演の概要:
 ・日本医薬総合研究所の紹介
 ・医療業界の概要
 ・医療業界の情報概要
 ・調剤情報について
 ・デイリーデータサービス概要
 ・システム背景
 ―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。

◆高坂又一朗氏の略歴:
 1975年・北里大学薬学部製薬学科卒業。吉冨製薬入社。1977年・中規模病院(170床)薬局長就任。1978年・調剤チェーン入社。1979年・アイ・エム・エス・ジャパン株式会社に入社、営業部・営業課。1994年・開発部・取締役部長就任。2000年・ Synavant Japan(現セジテム内)を設立、代表取締役社長に就 任。2003年・株式会社データサーフを設立、代表取締役社長に就任。2007年・アイ・エム・エス・ジャパン株式会社に入社、プロフェッショナルサービス・取締役バイスプレジデント。2011年・新規事業担当・取締役に就任。2012年・株式会社日本アルトマーク・新規事業担当・顧問に就任。2013年・株式会社日本医薬総合研究所・CIO取締役に就任。

◆大貫薫人(おおぬき・しげひと)氏の略歴:
 1964年生まれ。1990年・明治薬科大学薬学部衛生薬学科卒。同年、協和発酵工業株式会社入社。東京支社・東京第1課MR。
 九州支社・沖縄営業所MR。東京支社 池袋営業所MR。2003年 クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン入社、CSO・MR研修講師。2007年・株式会社メディカルリソース入社(日本調剤子会社)CSO事業部課長。2009年・日本調剤株式会社・教育情報部。2010年・日本調剤株式会社・インテリジェンス部課長。認定薬剤師、スポーツファーマシスト取得。2012年・株式会社日本医薬総合研究所・営業企画グループ課長。2013年・株式会社日本医薬総合研究所・営業企画グループ次長。現在に至る。
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■【講演2】:(14:00~14:50)

◆講演2のテーマと講師:
 『ABC-MARTが考えるオムニチャネル化』
 株式会社エービーシー・マート 店舗開発部長 半田 努氏
 http://www.abc-mart.com/

◆講演の概要:
 ・ネット店舗を準備した経緯
 ・リアル店舗とネット店舗の違い
 ・実店舗とネット店舗の融合
 ・今後の展開
 ―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。

◆半田努(つとむ)氏の略歴:
 1963年9月15日、東京都生まれ。中央大学理工学部卒後、通信機器メーカーに入社。その後1996年3月にABCマートの前身の商社に入社し生産管理、営業、ライセンス管理等に携わり、現在は店舗開発部長として国内外の出店を行う。新しい市場としてインターネット上に出店を計画し、2005年11月にNet-Mart(ネット・マート)を自社サイトでオープン。2007年4月にヤフー店、2010年12月に楽天1号店(シューズカテゴリー)、2012年10月に楽天2号店(スポーツカテゴリー)順次オープンさせ、2013年にABCマート全店の売上でネット販売が1位となる。ネット販売のシステムを利用した、リアル店舗での販売の仕組みを確立し「30坪の店舗でも300坪の品揃え」をうたい文句に端末iPad(アイパッド)を全店に導入予定。
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■【講演3】:(15:00~15:50)

◆講演3のテーマと講師:
 『コンテンツとユーザー・エクスペリエンス』
 株式会社ハースト婦人画報社 マーケティング本部 本部長 笠原 久氏
 http://www.hearst.co.jp/

◆講演の概要:
 ・出版業界とハースト婦人画報社について
 ・ハースト婦人画報社のデジタル戦略について
 ・婦人画報のトライアル
 ・ハースト婦人画報社のユーザーファースト
 ―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。

◆笠原久(ひさし)氏の略歴:
 1990年、広告会社に入社。1994年、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)に入社し、ヴァンサンカン、婦人画報などの雑誌の広告営業に携わる。2014年3月より、新しく設立されたマーケティング本部の本部長に就任。各誌のプロモーション、書店販売、デジタル・マーケティングを統括し、メディアブランドのプレゼンス向上に取り組む。
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■【講演4】:(16:00~16:50)

◆講演4のテーマと講師:
 『リアルとITで総合的なダイエットサービスを提供 クッ
 クパッド ダイエットが目指すダイエット&ヘルスケア事業』
 株式会社クックパッド ダイエットラボ  代表取締役 高木 鈴子氏
 http://cookpad-dietlab.jp/

◆講演の概要:
 ・ダイエット&ヘルスケア事業の取り組みについて
  ・『COOKPAD(クックパッド)ダイット』のサービス概要について
  ・ユーザーニーズについて
  ・市場の環境
  ―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。

◆高木鈴子氏の略歴:
 成城短期大学卒業。全日空ワールド株式会社(現ANAセールス株式会社)を経て、英国の航空会社、ヴァージン アトランティック航空・日本支社入社、マーケティング部長として販促&マーケティング全般を統括。インターネット上でポイント・マーケティング・サービスを提供するジー・プラン株式会社にて、マーケティング部長として勤務後、2003年より、ダイエット食品『マイクロダイエット』を販売する、サニーヘルス株式会社にて、広報部門、マーケティング部門、インターネット開発部門の責任者として勤務。2006年、株式会社クックパッド ダイエットの前身である株式会社アグライアを立ち上げ、ダイエット・健康サービスを提供。2014年4月より、株式会社クックパッド ダイエットラボ、代表取締役。
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配信:O2O・オムニチャンネルコンサルティング フィルゲート 菊原政信